夏にぴったり、ひんやりキュウリサラダ Recipe

click to rate
2 votes | 1225 views

夏のような気候になると、かんかん照りの下で日焼けしながら楽しむような戸外での食事や、皆で楽しむポトラックのような予定がはいってきます。こんなときは、コールスローやポテトサラダといったありがちなサイドディッシュではなく、完璧なサイドディッシュが求められます。そしてあなたが作るサラダはボリウッドスターに仕立て上げられるのです!
ここ、ソノマはカリフォルニアワインの中心地で、友人や隣人タチと夏を楽しむにはもってこいでの場所です。
私が彼らとのパーティでサイドディッシュを担当するときは、少しインド風に、でも他の古きよきアメリカ風ハンバーガーや、ホットドッグと並べても浮かないような、アットホームなものに仕上げます。
このひんやり冷たいきゅうりのサラダは、簡単で材料費もかかりません。ピクルスのようにグリルした肉などに添えてもよいでしょう。インドではこれをKirbyと呼んでいます。

Prep time:
Servings: 6-8
Tags:
キュウリ 450g
コーシャ・ソルト 大さじ3
ケシの実 大さじ2
クミン(ホール) 小さじ1
ヨーグルト 大さじ4
フェネグリーク 小さじ1/4
黒玉ねぎの種子 小さじ1
グリーン・チリ 小1本
カイエンヌ・ペッパー ひとつまみ
ターメリック 小さじ1/4
レモン汁 大さじ2
細かく刻んだコリアンダー 大さじ3

Directions

  1. 450gのキュウリは皮を剥いて縦にスライスし、さらにそれを4分の1の長さになるようにカットする。必要に応じてさらに小さく切ってください。約4cm程度の長さです。
  2. これをコランダーにいれます。
  3. 大さじ3のコーシャ・ソルトを振り、良く混ぜます。
  4. シンク、またはお皿、ボウルの上において15分ほどおき、水気を出します。
  5. 小さめの厚手のフライパンで大さじ2のケシの実を1,2分ローストします。
  6. 次に小さじ1のクミンシードをローストします。
  7. 全てのスパイスをグラインダーにいれて、粉末状にします。
  8. これを、小さめのボウルに大さじ4のヨーグルトとともにいれてペースト状に混ぜ合わせます。
  9. キュウリを水にさらして塩気を洗い流し、ペーパータオルにはさんで水気をよくとってペーストが絡むようにします。
  10. このペーストでキュウリをあえて、置いておきます。
  11. スキレットを熱して油を少しいれます。
  12. 小さじ1/4のフェネグリーク
  13. 小さじ1のブラックオニオンの種
  14. グリーンチリを縦に割って種を取り出したものを油にいれ、よい香りがたつまで熱します。
  15. 最後に一つまみのカイエンヌ・ペッパーをいれます。
  16. ターメリックを小さじ1/4,加えます。
  17. この熱いスパイス・オイルをキュウリの上にかけ、よく混ぜ合わせます。
  18. 大さじ2のレモン汁を入れてさらに混ぜ、20分ほどおいておきます。
  19. サーヴする直前に大さじ3の刻んだコリアンダーと、お好みで塩を加えてまぜてください。
  20. 良く混ぜてから召し上がれ!

Toolbox

Add the recipe to which day?
« Today - May 02 »
Today - May 02
May 3 - 9
May 10 - 16
May 17 - 23
Please select a day
or Cancel
Loading... Adding to Planner
How good does this recipe look to you?
Click to rate it:
x

Link to Recipe

Embed Recipe 400px wide (preview)

Embed Recipe 300px wide (preview)

Advertisement
Advertisement

Leave a review or comment