click to rate
4 votes | 796 views

テンペ: クモノスカビ菌で発酵させて作るもので、チーズのような高蛋白質のインドネシアの食物です。サラダや肉の代用品にされることがあります。

これは美味しくてヘルシーなチャーハンです。 テンペは塩気があり、ベーコンのようですがとてもヘルシーです。作り方は下記のレシピにしたがってお作りください。 この手順に沿って作って頂ければ、他にお好みのどんな食材を加えても美味しく召し上がれます。
私のおススメはホットチリソースをボウルにサーヴすることです。もし生姜がお好きであれば細かく刻んでニンニクと共に加えてみてください。 このチャーハンは朝食やランチ、ディナーに適しています。

Prep time:
Cook time:
Servings: 10-12
Tags:
テンペ 1パック
キャノーラ油(または他の植物油) 大さじ3・4
みじん切り玉ねぎ 半分
みじん切り赤ピーマン 半分
スライスまたはみじん切りにしたニンニク 3片
薄くスライスしたニンジン 2本
ブロッコリー 10~20個(花の部分)
鮭の切り身 1切れ
ご飯(お好みの種類のご飯をブレンドして構いません。例:玄米+ジャスミン米など) 3カップ
卵3個+3個分の卵白
オイスターソース 大さじ2・3
海鮮醤 大さじ2・3
醤油 大さじ2・3
コーシャ塩・挽き立て黒胡椒

Directions

  1. 炊飯器にお米と3+3/4カップの水を加えてご飯を炊きます。
  2. 大きめのフライパンに大さじ2のオイルを敷いて中火に掛けます。手でテンペを裂いてフライパンに加えて炒めます。 両面に焼き色がつくまで6・7分炒めます。 取り出してペーパータオルに乗せて塩・胡椒を振り掛けます。
  3. フライパンに残りのオイルを敷いて、玉ねぎ・ニンジン赤ピーマンを加えて1・2分炒めます。そこにニンニクとブロッコリーを加えます。もう2分炒めた、解したサーモンを加えて1・2分炒めます。 その後長けたご飯を加えて2分ほど焼き色がつくくらいまで加熱します。それから3個の卵と卵白を加えて2分炒めます。 ここで先ほどのテンペ・オイスターソース・海鮮醤・醤油を加えます。 ソースが全体に行き渡るようにもう2分加熱します。 
  4. 器に盛って冷める前にサーヴしてください。
  5. 漬物やキムチなどをお好みで添えても構いません。

Toolbox

Add the recipe to which day?
« Today - Apr 25 »
Today - Apr 25
Apr 26 - May 02
May 3 - 9
May 10 - 16
Please select a day
or Cancel
Loading... Adding to Planner
How good does this recipe look to you?
Click to rate it:
x

Link to Recipe

Embed Recipe 400px wide (preview)

Embed Recipe 300px wide (preview)

Advertisement
Advertisement

Leave a review or comment